名探偵コナン 紺青の拳|映画のネタバレあらすじ・感想・評価。テレビ放送はいつ?

劇場版名探偵コナンシリーズの人気の勢いは止まりません。
2019年公開の「紺青の拳(フィスト)」は、全23作の中でも最高の興行収入となりました。
7作連続で興行収入を更新しているコナンシリーズですが、平成最後の劇場版でついに93.7億円を記録。
その人気について、迫っていきたいと思います。

名探偵コナン 紺青の拳 – あらすじ

舞台はシンガポールのマリーナベイ・サンズ。
あるラウンジバーで殺人事件が起き、現場には怪盗キッドの予告状が血まみれで発見される・・・

 

一方、シンガポールで開催される空手トーナメントを見に行くために、コナンは新一に戻ろうと灰原と博士の元を訪れるが、解毒剤を貰えず、落胆して夜道を歩いていた。
誰かがコナンの後をつけているのに気づき路地に入ると、コナンは意識を失い連れ去られるが、気がつくと、何故かコナンはシンガポールに来ていた。

キッドがある目的のために、奇術的な方法で強制的にコナンをシンガポールに連れてきていたのだ。
コナンは眼鏡や腕時計などを奪われ、シンガポール人に見えるよう変装させられていて、キッドに従わないと日本へ帰れない状態になっていた。

キッドは新一に変装し、空手トーナメントに恋人の京極真が出場するため観戦に来ていた園子と蘭、小五郎と共に、コナンはアーサー・ヒライとして一緒に行動をすることに。
すると、ある大富豪の依頼があり、キッドに狙われているという世界最大のサファイア“紺青の拳”が保管されている地下金庫へ案内され、実物を見ることができた。

キッドは下見ができたおかげで、その夜簡単に地下金庫へ侵入することができたが、大富豪の罠により窮地に陥り、400戦無敗の空手家・京極真と対峙する―――

名探偵コナン 紺青の拳 – 感想・評価・考察

本作は注目したい点がたくさんあります。

まず一つは、“初〇〇”。
劇場版シリーズの舞台が海外なのは、初です。
シンガポールの有名な観光名所や街並みが描かれていますが、残念ながら、やはり最後には破壊される展開なので楽しみにしたいところです。

後述の京極真が劇場版に登場するのは初めてです。
彼が最強の空手家であったり、恋人が園子であったり、本作では何かと彼が出てきます。

監督が女性というのも初です。
今回は長岡智佳が監督を務めたが、何度か劇場版で演出を担当していて、「から紅の恋歌」(2017)では助監督を務めていました。

 

二つ目は、京極真。
彼は、空手の全世界公式戦で400連勝という強さを持ち、「蹴撃の貴公子」と呼ばれています。
テレビアニメシリーズでは怪盗キッドの防犯対策として二人の対戦が放送されていますが、決着がついていないので、本作での対戦シーンは大きな見どころとなっています。
コナンがキッドのサポートをする意外なバトルシーンは、迫力満点のアクションシーンです。

人間離れした強さの京極真も、恋人の園子の前では不器用でシャイなところを見せるギャップもあります。

 

 

三つ目は恋愛模様。
両想いでありながらもどかしい関係だった新一と蘭が、テレビアニメシリーズで恋人関係になっていたことを知りませんでした。
なので本作では新一と蘭がいい雰囲気になっています。
といっても今回の新一はキッドが変装しているので、コナンがヤキモキしっぱなしです。
蘭はどうやら新一が本物ではないと気づいていたようですが・・・

京極と園子のカップルの方も、京極が園子を悪漢から守ったり絆創膏の秘密が明らかになるなど、ラブラブなシーンがたくさんあります。
「今度こそ絶対に自分から離れないでください」という男らしいセリフにドキッとします。
女性が監督ということもあるのか恋愛要素が強めな作品になっています。

名探偵コナン 紺青の拳 – テレビ放送はいつ?

2020年4月17日に24作目となる「緋色の弾丸」が公開予定となっていたため、同日に「紺青の拳」がテレビ初放送されました。
SNSでも反響が大きく、リアルタイムでのつぶやきに、視聴者の興奮が伝わってきます。

 

あいにく、「緋色の弾丸」の公開は、コロナウイルスの影響で公開が延期されました。

公式ホームページには、この時期の憂鬱な気分を少しでも晴れさせてくれるキャストや原作者からのメッセージが掲載されていています。

名探偵コナン 紺青の拳 – まとめ

なぜ劇場版コナンシリーズが年々人気になっているか、わかってきました。

怪盗キッドや京極真などの人気キャラクターが主人公のコナンより主となるストーリーに、迫力のアクション、ドキドキのラブロマンスが盛り込まれていて、単なる子供向けアニメとは違う作風になっていると感じます。

また、無理のある設定は今に始まったことでもないが、コナンの不法入国であったり、変装とはいえ見た目があまり変わらないのにコナンだと気づかれなかったり、派手な爆発シーンで街を破壊したり、強力なボールに素手で弾いたり銃撃を避けたりする京極真の異常な強さなど、ツッコミどころ満載で、逆に受けいれられて面白さを感じるかもしれません。

筆者はコナンといえば初期のテレビシリーズほどしかあまり知らないのですが、新キャラクターが増えていてこの長寿アニメにはついていけないと思っていたところもあります。
しかし殺人事件の推理だけではない要素があり、違う作品では黒の組織に迫っていたりと、劇場版シリーズは大人も楽しめるようになっています。

「紺青の拳」は、新一と蘭、京極と園子が恋人という新発見があり、今後のコナンシリーズもチェックしていきたいと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました