バックトゥザフューチャー2|映画の伏線と小ネタを解説!

 

公開35周年を記念して、映画「バックトゥザフューチャー2」が、4Kニューマスターで絶賛上映中です。皆さんはもう映画館に、見に行かれましたでしょうか?

「バックトゥザフューチャー」は、シリーズを通して、制作人の遊び心がたっぷり詰まった作品で、何年たってもワクワクしてしまう作品ですね!

 

今回は、そんな「バックトゥザフューチャー2」の小ネタや伏線について紹介していきます。

 

この記事で分かること
  • 「バックトゥザフューチャー2」の小ネタ
  • 「バックトゥザフューチャー2」の伏線
Back to the Future Part II | Opening Scene in 4K Ultra HD | The Future of 2015

小ネタを紹介

 

オープニング映像の撮り直し

「バックトゥザフューチャー2」のオープニングは、「バックトゥザフューチャー1」のエンディング部分ですが、取り直しが行われたようです。

というのも、PART1とPART2ではジェニファー役の女優さんが違うのです!PART1は「クローディア・ウェルズ」、PART2からは「エリザベス・シュー」がジェニファーを演じました。

ジェニファー役以外にも、ガレージの農具やマーティの腕時計など、細かい部分がいくつか変更になっています。

詳しくは、PART1とPART2の比較動画をご覧下さい。

BACK TO THE FUTURE I & II (1 & 2) COMPARISON: End vs Opening Sequence

NIKEのシューズ

2015年でマーティが自動で靴紐が閉まる、NIKE(ナイキ)のスニーカーを履いています。

その撮影方法は、”スタッフが地面の穴に通した靴紐を引っ張る”という原始的な方法でした。その当時は自動で靴紐が閉まる技術を、実現することができなかったためです。

ちなみに、NIKEは2011年に「NIKE Mag」のレプリカを販売。そして、2016年には自動で靴紐が締まる「Power Lace」を備えた「The 2016 Nike Mag」を89足限定で販売しました。

89足は映画公開の1989年にちなんでだそうで、売上金はマーティを演じたマイケル・J・フォックの、「マイケル・J・フォックス財団」に寄付されたようです。

映画ジョーズ

未来の映画館で上映されている映画、タイトルをご存じですか?答えは「ジョーズ19」です。

監督は「マックス・スピルバーグ」となっており、彼は「スティーブン・スピルバーグ」監督の実の息子さんなんです。

さらに、2015年に”ユニバーサル・ピクチャーズ・ホーム・エンターテインメント”が「ジョーズ19」の予告編(※実際には公開されていません)を制作しました。本当に長い間愛されている作品です!

サブタイトルが”This time, it’s really, really personal.”となっていますが、作中の映画館にも書いてありますね。

最悪の未来

ビフが牛耳ることとなった未来(通称:1985年A)は、荒れ果て、もはや世紀末状態です。

ここでは「HILL VALLEY」の看板が落書きによって「HELL VALLEY(地獄の谷)」となっています

マーティが発見した新聞に「ブラウン博士精神科病棟へ」と見出しがあります。隣には「Nixon to Seek Fifth Term, Votes end to Vietnam war by 1985(ニクソン大統領が5回目の任期を目指す。ベトナム戦争を1985年に終結することを公約に。)」との文字があるのです。

実際の世界では、任期の途中で辞任したニクソン大統領が、5回も大統領を続け、ベトナム戦争がいまだに続いているまさに「最悪の世界」を表現しています。

あわや交通事故

全シリーズを通して、マーティはタイムトラベルをすると交通事故(未遂)にあいかけます。

PART2では、マーティとマーティJr. 2人とも車に轢かれかけていました。さすが親子、といったところでしょうか。

ちなみに、PART1では車に、PART3では馬車に轢かれかけて、避けた後に馬糞を踏んでしまいます。

伏線は?

射撃の名手

未来でレトロな喫茶店「Cafe 80’s」でマーティが、任天堂のゲーム「ワイルド・ガンマン」をプレイします。相当な実力ですが、その場にいた子供から「手を使うなんて赤ちゃん用のゲームみたい。」と微妙な反応が返ってきてしまいますが・・・。

これは、PART3での銃の場面の伏線となっています。マーティは、ゲームでも現実でも「射撃の名手」であると暗示しているのです。

ちなみに、カフェにいた赤い服の子は、映画「ロード・オブ・ザ・リング」の主人公を演じる「イライジャ・ウッド」です。これが彼の俳優デビュー作でした。

ドクの派手シャツ

マーティとグリフが騒動を起こした後、マーティがデロリアンに戻ると、ドクが派手ながらのシャツに着替えていました。

シャツにはサボテンと機関銃が描かれており、PART3の西部劇の世界の伏線となっています。

それにしても、ド派手なデザインですが、映画内の世界では正解のデザインなのでしょうか?ネクタイ2本巻きが許されるなら大丈夫そうですね!

ロールスロイス事件

2015年、マーティは短期が原因で、通称「ロールスロイス事件」引き起こしました。この事故の結果、マクフライ家は落ちぶれていくこととなります。

PART3では、マーティが成長し「ロールスロイス事件」を回避、明るい未来の伏線となるのです。

TO BE CONTINUED

通常「TO BE CONTINUED(次に続く)」となりますが、PART2のエンディングでは「TO BE CONCLUDED(次で完結)」となっています。

これだけ見ても、本当に遊び心のある素敵な作品であることが分かりますね!

まとめ

Back to the Future Trilogy | Every DeLorean Time Machine Scene

 

バックトゥザフューチャー2の小ネタ5つと、PART3への伏線4つを紹介しました。いかがだったでしょうか。知っているものがありましたか?

ここでは紹介しきれませんでしたが、他にも小ネタが随所に散りばめられています!

皆さんも映画館に見に行って、色々と発見してみると楽しいかもしれませんね。

 

以上、バックトゥザフューチャー2|映画の伏線と小ネタを解説!についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました