名探偵コナン緋色の弾丸|映画の聖地ロケ地は名古屋城?栄市?橋の場所は?

 

劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』新予告【2021年4月16日(金)公開】

2021年4月16日から公開されている「名探偵コナン緋色の弾丸」。シリーズ第24作目となるこの作品は、コロナの影響で公開が1年間も延期になっていました。首を長くして待っていたファンの方も多いのではないでしょうか。公開されるや否や、なんと7作連続で興行収入最高記録を更新しています!コナン恐るべし。

舞台は、4年に一度開催される世界最大のスポーツイベントが開催されようとしている日本。しかし、大会のスポンサーを集めたパーティーで拉致事件が発生します。そしてその事件を監視する赤井秀一とFBIの姿が。コナンが拉致事件の謎に迫ります。

映画第20作目で登場し、大人気となった赤井秀一が再度登場。コナンとともにどんな活躍を見せてくれるのか楽しみですね!

今回は、そんな「名探偵コナン緋色の弾丸」の聖地をご紹介いたします。

この記事で分かること
  • 「名探偵コナン緋色の弾丸」聖地、ロケ地の場所は?
  • 「名探偵コナン緋色の弾丸」聖地、ロケ地に関する口コミは?
  • まとめ

聖地、ロケ地の場所は?

 名古屋駅

名古屋駅はJR、名鉄、近鉄の3線が乗り入れる名古屋最大のターミナルです。この駅から名古屋市内や東京まで行けて利便性は抜群。愛知県内の駅の乗降者数ランキングではもちろん1位です。周辺にはデパートや名古屋城公園があり、名古屋市民の生活の中心となっています。

映画では「新名古屋駅」の名前で登場します。世界最速の超真空伝導リニアの開通が予定され、開通式が行われるシーンがありました。「新名古屋駅」の名前は、実は今の名鉄名古屋駅の旧名です。2005年1月29日まで使われていましたが、中部国際空港の開港とともに「名古屋駅」に変わりました。

 中部国際空港セントレア

中部国際空港は、2005年の日本国際博覧会(愛・地球博)の開催にあわせて作られた空港です。24時間オープンしており、国内線と国際線の両方が飛んでいます。千葉の成田空港、大阪の関西国際空港に次ぐハブ空港として、たくさんの利用者が訪れます。

”セントレア”とは、英語の中部(central)と空港(airport)をあわせてつくられた造語で、中部国際空港の愛称です。

空港の中はさまざまな飲食店やおみやげ店、温泉や展望台などがあり、一日中遊べます。2018年にはFlight of Dream(フライト・オブ・ドリーム)という飛行機のモックアップ施設が完成。ボーイング787型機の機内見学やシアトル航空博物館ワークショップ、787シミュレーター体験ができます。

 名港トリトン


名港トリトンは、伊勢湾をまたぐようにかかる名港東大橋、名港中央大橋、名港西大橋の3つの橋の愛称です。予告編の中では世良がバイクを走らせ、コナンがスケボーで颯爽と渡っていましたね。

橋を支える主塔の色はそれぞれ青、白、赤に塗り分けられており、夜間ライトアップは季節によって色とコンセプトが変わります。3~5月は若葉のイメージの緑、6~8月は海と空のイメージの青、9~11月は紅葉のイメージのグリーンイエロー、12~2月は炎のイメージの赤です。

昼は遊覧船のコースにもなり、夜間のライトアップは周辺の工業地帯の夜景と相まってとても幻想的な雰囲気になります。

四日市コンビナート

四日市コンビナートは名古屋ではなく、三重県にあります。塩浜・石原地区、午起地区、霞ヶ浦地区の3つのエリアからなる巨大工業地帯です。映画では、コナンが乗るバイクの背景に、煙を上げる煙突と工業地帯が描かれていました。これが四日市コンビナートと思われます。

上空、海上、陸上と様々な角度から観賞することができるため、「3D夜景」と呼ばれています。工場観賞愛好家からは聖地とされており、写真に収めるために全国からファンが訪れます。

 名古屋城


太閤名人がセンスを広げる先に見えるのは、名古屋のシンボル名古屋城です。日本名城100選にも選ばれています。徳川家康によって築城され、太平洋戦争では損害を受けましたが1959年に修理され、現在の姿になりました。

名古屋城と言えば屋根に掲げられた金のシャチホコですが、なんと現在、16年ぶりに地上に降ろされており触ることもできます。名古屋城金シャチ特別展覧として、2021年04月10日 ~ 2021年07月11日までミツコシマエヒロバス 特設パビリオンで展示されています。疫病退散と復興を願って、聖地巡りの際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 オアシス21・栄


オアシス21・栄は、2002年に名古屋市栄に誕生した複合施設です。映画では、赤井がライフルを構えて見下ろすシーンで出てきました。映画で名古屋テレビ塔の右下にある楕円形の建物が、オアシス21の「水の宇宙船」です。空中に浮かぶように設計されたガラスの大屋根で、その屋根の上には水が流れて美し水面を描きます。

オアシス21には、水の宇宙船の他にも緑の大地と名付けられた芝生の公園や、銀河の広場という吹き抜けの広場、ショッピング施設バスターミナルも併設しています。にぎやかな街の喧騒のなかでlほっと一息つけるまさにオアシスのような施設です。

聖地、ロケ地に関する口コミは


映画では名古屋の有名スポットが多く使われ、聖地巡礼もしやすいようですね。名古屋の中心地で地元の多くの人の生活圏ということもあり、知らず知らずのうちに聖地を毎日通っていたというラッキーな方々の喜びの声がたくさん上がっていました。


中にはこんなお役立ち情報もありました。

安全を確保して聖地巡礼をしましょう。

まとめ

劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』新予告【2021年4月16日(金)公開】
 「名探偵コナン緋色の弾丸」の聖地は、愛知県内では名古屋エリアが多く、名古屋駅、中部国際空港、名港トリトン、オアシス21栄、三重県の四日市コンビナートなどでした。

映画を劇場で楽しんだあとは、ぜひ聖地巡礼も計画してみましょう。感染対策と安全対策も忘れずに、楽しい聖地巡りをしてくださいね。

 
以上、「名探偵コナン緋色の弾丸|映画の聖地ロケ地は名古屋城?栄市?橋の場所は?」についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました