名探偵コナン緋色の弾丸|映画を見る前に予習復習したい!見ておくべき作品をおさらい

劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』新予告【2021年4月16日(金)公開】

2021416日から公開の映画「名探偵コナン 緋色の弾丸」が、公開となりました。

映画のキーパーソンとなるのが、赤井一家です。「名探偵コナン」を今まで見たことがない人でも楽しめる内容となっていますが、より一層楽しむためにも予習復習は済ませておきたいもの。

そこで「名探偵コナン 緋色の弾丸」を観る前の予習復習と、観る前におさえておきたい作品についてご紹介します。

 

この記事で分かること
  • 映画「名探偵コナン 緋色の弾丸」のキーパーソン
  • 映画「名探偵コナン 緋色の弾丸」の予習になるアニメ作品

緋色の弾丸を見る前に予習復習をしたい!

映画「名探偵コナン 緋色の弾丸」の予習復習するのなら、キーパーソンとなる4人の人物像はしっかり抑えておいた方が良いでしょう。

キーパーソンは赤井秀一・世良真純・羽田秀吉・メアリーの4人。

彼等はどんな人物かがわかれば、真実が見えてくるかもしれません。

赤井秀一について

FBI捜査官の赤井秀一。かつては「諸星大」と名乗り黒の組織に潜入捜査していました。

黒の組織への潜入の際に近づいたのが、宮野明美。灰原哀の実の姉であり、従姉妹筋にあたります。

赤井秀一は、黒の組織からも一目を置かれる存在です。しかし組織の一員である水無玲奈により、殺害されました。しかし殺害は「フェイク」です。

コナンの作戦により死んだふりをし、沖矢昴に変装。工藤邸(江戸川コナンの本当の家)に、住むことになりました。

世良真純について

世良真純は、赤井秀一の妹です。苗字が違うのは、母親の苗字を名乗っているからです。彼女はボーイッシュな女探偵で、ジークンドーの使い手。

普段は帝丹高校に通う女子高生で、毛利蘭と鈴木園子と行動を共にしています。

APTX4869で幼児化した母親のメアリーを戻すため、工藤新一や灰原哀の周辺を調査。また行方知れずになっている、兄の赤井秀一の行方も追いかけています。

なお沖矢昴と会ったことがありますが、彼が兄であるのは気がついていません。

羽田秀吉について

羽田秀吉は、世良真純の兄で赤井秀一の弟です。つまり3人兄妹の真ん中にあたります。プロ棋士でタイトルを獲得するほどの腕前。推理力は兄妹の中でも、トップクラスです。

普段はとてもだらしないものの、将棋の試合では凛とした姿をしています。あまりにもかけ離れているため、恋人の宮本由美も本人がプロ棋士だとは気が付きませんでした。

 

メアリーについて

3人兄妹の母親にあたるのが、メアリー・世良です。年齢は53歳。しかし、アニメや原作コミックでは中学生ぐらいの女の子として登場。APTX4869を服用したのは、間違いないでしょう。

メアリーの姉にあたるのが、宮野エレーナです。宮野エレーナは、灰原哀の実の母親。つまり灰原哀と赤井兄妹は、イトコ同士にあたります。

子供になったメアリーは、自分のことを「領域外の妹」としていました。

妹は英語で「Sister」。領域は英語で「Territory」ですが、略語で「ter.」と表記します。「Sister」の「Ter」を取ると「SIS」です。「SIS」はMI6(イギリス秘密情報部)のことです。

 

見ておくべき過去作品はある?

「緋色の弾丸」を観る前に、予習として見ておきたい作品をご紹介します。

「名探偵コナン」は映画25作品・TVアニメは1000話を突破!本当は全てに目を通しておきたいところですが、1000話を一気に観るのはさすがに厳しくなります。

そこで「緋色の弾丸」と深く関係のある作品だけをピックアップ。これから紹介する回をおさえておくと、映画はより楽しめるようになるでしょう。

 

キーパーソンの初登場回

赤井秀一の初登場回は230話の「謎めいた乗客(前編)」です。ハイジャック事件に巻き込まれた、乗客として搭乗しました。

赤井秀一が変装した姿である沖矢昴の初登場回は、509話「赤白黄色と探偵団」です。放火事件容疑者の1人として登場しました。

世良真純の初登場回は、646話「幽霊ホテルの推理対決(前編)」です。痴漢の疑いをかけられてしまいました。

 

羽田秀吉の初登場回は731話の「現場の隣人は元カレ(前編)」。

メアリーの初登場回は、756話「赤い女の惨劇(復讐)」です。本人は出ていませんが、スマホの着信画面という形で登場しました。

 

超重要回は必見!

予習復習として見るなら、760話「意外な結末の恋愛小説(後編)」と864話~865話の「霊魂探偵殺人事件」は必見です。

760話のラストにメアリーが登場し、真純に「領域外の妹」と答えるように指示。また864話~865話では、卓越な身体能力と推理力を披露しました。コナンが蝶ネクタイを使って事件解決したトリックも、見破っています。

また864話~865話で注目したいのが、羽田浩司。工藤新一と同じくAPTX4869の被験者であり、羽田秀吉の義兄でもあります。彼の死の真相は、映画だけではなく今後の「名探偵コナン」の話に大きく影響するのは間違いないでしょう。

 

一家の過去がわかる881話と882話

881話「さざ波の魔法使い(前編)」~882話「さざ波の魔法使い(後半)」は、要チェックです。

登場するのは、APTX4869で体が小さくなる前のメアリー。赤井兄妹も揃って登場します。作品で語られるのは、家族の過去でした。

赤井兄妹とメアリーは、赤井務武によってイギリスから来日。赤井務武は黒の組織を敵に回し、一家の危険を感じ取りました。赤井務武は消息不明。息子である秀一は父親の行方を掴むために、単身渡米してFBIの道へと歩むことになります。

881話~882話ではかなり重要なことが描かれているので、映画を観る前に是が非でも見ておきたい回です。

 

まとめ

劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』予告【2021年4月16日(金)公開】

 

TVアニメだけではなく、過去作の映画でも重要なシーンが描かれています。「異次元の狙撃手」は、世良真純が劇場初登場!また「沖矢昴=赤井秀一」とわかるシーンが登場するので、見逃せません。

「純黒の悪夢」では、赤井秀一として映画に登場。内容は非常に悲しいものですが、予習がてら見て損はありません。

 

以上、「名探偵コナン緋色の弾丸|映画を見る前に予習復習したい!見ておくべき作品をおさらい」についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

  1. 名無し より:

    緋色の弾丸を観に行こうと友人に誘われたため、コナン君を序盤までしか知らない私にはとてもためになりました!ありがとうございます!
    こちらの記事にある話数のおかげで某サブスク配信アプリでしっかり赤井ファミリーについて勉強できました。何シーズンの話かまで書いてあるともっと探しやすかったかも。
    一点、本文中で秀吉さんの彼女由美たんが宮野由美になってしまっています。正しくは宮本由美さんのようです。

タイトルとURLをコピーしました