桜の塔|ドラマのロケ地撮影場所は六本木?埼玉?警察署や駅はどこ?

2021年4月15日の夜10時からスタートした木曜ドラマ『桜の塔』。

主演は玉木宏さんで、役柄は上條漣(かみじょうれん)という警察庁捜査共助課の理事官です。警察のトップである警視総監を目指す野心家の主人公です。
警察組織の中で繰り広げられる崖っぷちの出世バトルという、今までの刑事ドラマとは違うタイプのドラマです。

このドラマのロケ地はなんとなく知っているような場所が出てきますが、撮影場所は新型コロナウイルスの影響を考慮して、都内を中心に撮影しているようです。

 

今回は、『桜の塔』のロケ地撮影場所や目撃情報などを調べていきますので、ぜひ、ドラマを見る時の参考にしてみてください!

 

この記事で分かること
  • 木曜ドラマ『桜の塔』ロケ地撮影場所は?
  • 木曜ドラマ『桜の塔』撮影の目撃情報はある?

ロケ地撮影場所は?


このドラマで舞台となる警視庁はどこで撮影されているのでしょうか?

警視庁の外観の撮影場所


予告動画にも登場する警視庁。ここは東京都千代田区霞が関に実在している警視庁です。外観のみ撮影されています。

この警視庁はこれまでも数々のドラマでも撮影場所になっていますよね。
新型コロナウイルスの影響で現在は休止になっていますが、事前に予約すれば警視庁本部の見学ができるツアーも開催されています。

 

警視庁の内部の撮影場所

ドラマの中の警視庁内はテレビ朝日アーク放送センターが撮影場所と考えられます。

ここはテレビ朝日が運営しているオフィス兼スタジオです。テレビ朝日系列のドラマのロケではよく使われる場所のため、ドラマのセットも組みやすいのではないでしょうか。

 

上條家のお墓のロケ地



初回で漣が上條家のお墓参りのシーンは、東京都文京区にある高林寺がロケ地です。
この墓地には緒方洪庵や、アララギの歌人岡麓などのお墓があります。元々は神田山にあったお寺で、現在のお茶の水坂に面した公園付近にありました。その昔、徳川家光がここに立ち寄りお茶を飲んだことから「お茶の水」という地名がついたそうです。
明暦2年(1657)に大火が起こり、現在の文京区へ移転したといいます。
ここで漣が言ったセリフ「あと少しで終わる」とアリを踏み潰すシーンは今後の波乱を予感させます。

爽の父の中華料理店


水樹爽(広末涼子)の父・鉄朗(小松和重)は中華料理店・鉄龍の店主でした。
このお店は太陽という名で東京都台東区浅草に実在する中華店でした。
独特な餃子は雑誌の餃子特集でも取り上げてられていました。洋食のメニューもあり地元で愛されるお店です。

高級クラブのロケ地はどこ?




銀座の高級クラブ「S」のママ・小宮志保(高岡早紀)のお店のロケ地は、外観は銀座ウォータータワービル、内観はクラブビゼ六本木がロケ地となっています。
小宮は元警察官という異色の経歴の持ち主、漣の今後の動きにも関わってくる重要な人物だと考えられます。

伊勢原射撃場のロケ地



神奈川県伊勢原市にある伊勢原射撃場はドラマの第2話でロケ地となっています。
クレー射撃やライフル射撃を併設している射撃場は射撃愛好家に親しまれている場所です。最新の設備が整っていて環境にも配慮されています。最近では女性のシューターも増えているそうです。

ホテルパピオンもロケ地?


東京都台荒川区西日暮里にあるホテルパピオンが撮影場所になっていて、ツイッターでドラマの告知をしていました。

ロケ地の目撃情報は?


このドラマの撮影の目撃情報はあるのでしょうか?調べてみました!

目撃①埼玉県さいたま市|北与野駅付近

ドラマの中で光友銀行田町支店の外観のロケ地は、埼玉県さいたま市の北与野駅近くのアルーサ北与野A館です。
北与野駅は埼玉のベッドタウンで、アルーサ北野は駅周辺の再開発の名称です。駅の北口に複合施設としてアルーサ北与野A館・B館・ノースピア上落合が建っています。

目撃②埼玉県さいたま市|けやき広場


けやき広場は最近のドラマのロケ地なっていて、目撃情報も多い場所です。
この場所は複合施設でありながらも、埼玉県の木とされるけやきが茂る森のような空間を創り出しています。
さいたまアリーナに隣接していて2階からはJRさいたま新都市駅にも直結している便利な場所です。

 

エキストラは使われている?


このドラマでのエキストラ募集の情報はありませんでした。
エキストラで参加したかった方は残念ですが、新型コロナウイルスの影響を考慮すると仕方ありませんね。
撮影はエキストラなしで行われていました。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。
木曜ドラマ『桜の塔』の撮影場所は主に東京都内や埼玉で行われていました。なんとなく知っている場所でしたよね!やはり、現在は新型コロナウイルスの影響により遠方での撮影を控えているようです。
運が良ければドラマの撮影現場に遭遇する方もいることでしょう。

木曜ドラマ『桜の塔』は絶賛放送中です。警察官の出世バトルをテーマに描いたこのドラマは、今までにない刑事ドラマで、早くも波乱の展開になっています。
ドラマで登場するロケ地もわかりやすいので、合わせて楽しんでください♪

以上、桜の塔|ドラマのロケ地撮影場所は六本木?埼玉?警察署や駅はどこ?についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました