映画ホワイトアウトのキャスト解説!ネタバレ口コミ感想も

この記事は約6分で読めます。

 

出典:Yahoo!映画

 

 

『ホワイトアウト』は真保裕一さん著のサスペンス小説を元に2000年に実写化した映画です。

監督は本作が劇場映画デビュー作である若松節朗さん。主演は織田裕二さんがつとめました。

興行収入は42億円を突破。
第24回日本アカデミー賞では佐藤浩市さんの最優秀助演男優賞をはじめ、最優秀録音賞、優秀作品賞、優秀監督賞、優秀主演女優賞 等、11部門で賞を獲得しており、高い評価を受けました。

 

今回はそんな本作の豪華出演陣に関して掘り下げていきたいと思います!

 

 

ホワイトアウト(2000) 予告編

映画ホワイトアウトのキャスト解説

 

富樫輝男:織田裕二

出典:映画.com

 

1967年12月13日 神奈川県出身 の織田裕二さん。

1987年に俳優デビューされ、歌手としても活躍しています。
代表作は『東京ラブストーリー』や『踊る大捜査線』シリーズ。
また2年に1度開催されるTBSのスポーツ番組『世界陸上』のメインキャスターを、1997年のアテネ大会から中井美穂さんと共に担当されています。

忙しさからプライベートでは長らく独身だったようですが、2010年8月16日に12歳年下の一般人女性と結婚。2014年10月末には長男が誕生しました!

本作では山登りが趣味であり、自他ともに認める山からは離れられない山男のダム作業員富樫輝男を演じています。

 

 

平川千晶:松嶋菜々子

出典:映画.com

 

1973年10月13日 神奈川県出身の 松嶋菜々子さん。

もともとはファッションモデルですが、1992年にドラマ『社長になった若大将』で女優デビューを果たします。

その後『やまとなでしこ』や『GTO』をはじめとする高視聴率を獲得するドラマに多数出演され、2001年には『GTO』で共演した反町隆史さんとご結婚されました。
現在は2児の母だそう!

本作では、吉岡和志の婚約者であり終始富樫の事を「吉岡を見殺しにした」として憎んでいる平川千晶を演じました。

 

 

吉岡和志:石黒賢

出典:Ꮶen Ishiguro official web site

 

1966年1月31日 東京都出身の 石黒賢さん。

俳優・タレント・キャスター・児童文学翻訳家 として幅広く活躍されています。
俳優としての代表作は『3年B組金八先生』の第三シリーズ等。

本作では富樫の同僚で千晶の婚約者である吉岡和志を演じています。
遭難者救出の最中に足を折って富樫に救助を呼ぶように指示し、遭難者2名と共にビバークするもその後遺体となって収容されてしまうという役柄です。

 

宇津木弘貴:佐藤浩市

出典:映画.com

 

1960年12月10日 東京都出身の 佐藤浩市さん。

幼少期から父親の仕事場であった東映東京撮影所や日活調布撮影所に連れて行かれることが多く、早くから映画俳優を志していたそうです。

それだけあって数多くの作品に出演し、日本アカデミー賞で1981年に映画『青春の門』で新人俳優賞を受賞してから2000年に本作で最優秀助演男優賞を受賞、2006年に東京国際映画祭で映画『雪に願うこと』にて男優賞を受賞するなど、多くの賞を総なめにしています!

本作で演じたのは、テロリスト『赤い月』のリーダーで仲間と共にダムを占拠する宇津木弘貴です。

 

 

雨宮健二:高橋一生

出典:映画.com

 

1980年12月9日 東京都出身の 高橋一生さん。

声変わり前の1995年に、スタジオジブリ製作のアニメーション映画『耳をすませば』で主要キャラの天沢聖司の声を演じていたことが、最近話題になりましたよね!

他にも数多くのドラマや映画に出演されていますが、20年前に公開された本作では初々しい姿が見られます。

演じているのは映画でのみ登場するオリジナルキャラの雨宮健二役です。

 

 

映画ホワイトアウトのネタバレ口コミ感想

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yûské(@u_sk.5)がシェアした投稿

 

ストーリーやテーマについて

織田裕二さん、佐藤浩市さんの熱演ぶりが見どころですね。

20年経った今でも全く色褪せず見ることができます。

 

ロケ場所について

本作メインのロケ地になっているのが、富山県の黒部ダムです。

長野自動車道「安曇野IC」より約1時間、上信越道「長野IC」より約1時間30分で「扇沢駅」に到着します。

そこから電気バスに乗車し16分で「黒部ダム駅」に到着します。

※車での乗り入れは不可

自然豊かなダムでロケ地巡りをしてみるのもいいですね!

 

キャラクター&キャストについて

サスペンス映画なのでどこか現実離れした怪演ぶり(?)も見られるよう。

佐藤浩市さんの悪役っぷりも見どころですね!

 

まとめ

ホワイトアウト(2000) 予告編

 

こうしてみると映画『ホワイトアウト』はかなりの名役揃いの映画ですね。

邦画にしてはマシンガンや殺しや爆破が壮大ですが、織田裕二さんの一生懸命に仲間を助けようとするアツい演技に引き込まれます。

20年経った今でも楽しめる迫力ある映画です。

 

 

以上、映画ホワイトアウトのキャスト解説!ネタバレ口コミ感想もについてご紹介しました!

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました