スポンサーリンク

浅田家!|映画の曲(音楽、主題歌)は?THE SKA FLAMESの解説も

邦画
この記事は約6分で読めます。

 

幼いころから写真を撮ることが大好きで、専門学校の卒業制作テーマ「たった1枚で自分を表現すること」では自分の”家族”を被写体にした主人公・浅田政志(二宮和也)

卒業後、定職に就かず自由奔放に暮らす政志でしたが、いつしか「なりたかった自分」というテーマで、両親(平田満・風吹ジュン)や兄(妻夫木聡)を巻き込み、消防士やヒーロー、レーサー、極道など…さまざまなコスプレをして”家族写真”を撮影します。

そんな一風変わった”家族写真”を中心に個展を開いた際、出版社からオファーを受け、写真集を出版することに。それは、写真界の芥川賞と呼ばれる「木村伊兵衛写真賞」を受賞するほどの高評価を得ました。写真家としての道を開こうとしていた――その矢先、東日本大震災が起こります。

すべてを失った人々を目の当たりにし、政志は「写真を撮ること」「家族写真とは」に対して自問自答を繰り返し、向き合っていきます。

最中、津波で流され泥だらけになった写真を洗浄し、家族のもとに返す活動に参加。写真が持つ”チカラ”を再認識しはじめたある日、震災で家族を失った一人の少女が言いました。

 

「私も、家族写真を撮ってほしい!」―――

 

”家族写真”を撮り続ける写真家の、実話を元にした映画です。

 

 

今回は、そんな『浅田家!』の音楽や主題歌、エンディングテーマを担当する「THE SKA FLAMES」について詳しく見ていきたいと思います!

 

 

映画「浅田家!」予告【2020年10月2日(金)公開】
スポンサーリンク

浅田家!|映画の曲(音楽、主題歌)は?

劇中音楽:『船を編む』も手掛けた 渡邊崇

 

二宮和也さん・妻夫木聡さんが初共演となる今作。

劇中音楽には渡邊崇さんを起用しています。

 

 

渡邊さんはこれまで、映画・CMをはじめとした多くの映像音楽を手掛けており、世界的に評価される数々の作品に携わってきました。

2013年に公開された映画『船を編む』では、日本アカデミー賞優秀音楽賞を受賞されています。

 

また、今作の監督である中野量太さんとは、2016年公開の映画『湯を沸かすほどの熱い愛』でもタッグを組んでおり、前作同様に期待される方も多いのではないでしょうか。

 

エンディングテーマ:THE SKA FLAMES

出典元:A-FILES webmagazine

 

エンディングテーマを担当するのは、1985年に結成されたスカバンド「THE SKA FLAMES」です。

 

楽曲の題名は『’S Wonderful』

メンバーの石川道久さんによれば、この映画のためだけに録音したそうで、まだ発表されていない曲なんだとか。

 

 

次は、そんな「THE SKA FLAMES」について深掘りしていきます!

 

THE SKA FLAMESとは?

 

1984年、まだ日本には”クラブ”がなかった時代に前身となるバンド「ブルーフレイムス」を結成し、翌年初ライブ。

独自のスタイルを貫き、今では日本を代表するスカバンドと言われています。

 

メンバー紹介

 

THE SKA FLAMESのメンバーは現在9人です。

 

メンバーパート
HIROKAZU ISE (伊勢浩和)ボーカル
MICHIHISA ISHIKAWA (石川道久)アルトサックス
NAOKI TANAKA (田中直起)トランペット
KIYOSHI MIZOROGI (溝呂木圭)トロンボーン
AKIHITO NAKASU (中須彰仁)パーカッション
TORU SHIGAKI (紫垣徹)ギター
KENJI MIYAZAKI (宮崎研二)ギター
KEI MIYANAGA (宮永桂)ベース
HITOSHI SHIMURA (志村仁)ドラム

 

「FUJI ROCK FESTIVAL ’20」延期に

 

今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、さまざまなアーティストのライブやイベントが軒並み中止となっています。

THE SKA FLAMESも、8月に出演予定だった大型フェス「FUJI ROCK FESTIVAL ’20」の1年延期が先日発表されました。

 

幅広い年齢から支持されるとあって、今回の映画公開は、多くのファンが彼らの音楽に触れられる貴重な機会となるのではないでしょうか。

 

ジャニーズが主演であるときは、その所属グループの楽曲が主題歌となることもありますが、ジャニーズきっての実力派俳優である二宮さんだからこそ、あえて嵐の曲にしなかったのかもしれませんね。

 

いずれにせよ、どんな楽曲なのか、どう作品に華を添えてくれるのか、とても楽しみですね!

 

まとめ

映画「浅田家!」特報【2020年10月2日(金)公開】

 

この作品は、浅田政志さんの写真集『浅田家』『アルバムのチカラ』を元にした実話映画です。

モデルとなった浅田さんは実際に第34回木村伊兵衛写真賞を受賞されており、東日本大震災では、被災写真洗浄返却活動も実際に行われていました。

 

渡邊崇さんやTHE SKA FLAMESの楽曲がもたらす雰囲気も相まって、映画にのめり込んでいけそうな気がします。

 

また、二宮さんや妻夫木さんだけでなく、黒木華さん、菅田将暉さんなど、今をときめく俳優が勢ぞろいな点も楽しみです!

本編では本物の「浅田家」になりきったコスプレ写真も19点登場するそうなので、そこも見どころですね。

 

以上、映画浅田家!の曲(音楽、主題歌)は?THE SKA FLAMESについて解説」についてご紹介しました!

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

スポンサーリンク
ランキング
全般ランキングにほんブログ村
U-NEXT
見逃し配信バナー

・無料お試し期間が業界最長の31日間
・無料お試し期間の初回登録で600ポイント付与
・お試し期間終了後も継続すると毎月1,200ポイントが付与される
・登録、解約の手続きが簡単
・無料見放題動画の配信数が業界最多
・最新作がレンタル解禁日にいち早く配信される(一部例外あり)
・動画に加えて雑誌や漫画も読み放題多数
・他の動画配信サービスが取り扱っていない大人向け作品が豊富
・スマートテレビ、Fire TV、Chromecast、PlayStation4に対応
・倍速再生やダウンロードによるオフライン再生が可能
・1つの契約で4回線の登録が可能(家族や友達とシェア可)

ムービーライク

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

  3. […] […]

タイトルとURLをコピーしました