レオン丨マチルダファッションのまとめ!可愛い参考ヘア、コーデも!

出典:IMDb
この記事は約8分で読めます。

 

家族を麻薬密売組織に殺された少女マチルダ(ナタリー・ポートマン)が、

隣に住むプロの殺し屋・レオン(ジャン・レノ)と同居生活をはじめ、

次第に友情とも恋愛とも異なる信頼関係を築いていく物語――――『レオン』

 

日本で1995年に公開され、その強烈なストーリーや「凶暴な純愛」というキャッチコピーで注目を集めました。

監督は、女性暗殺者が主人公の映画『ニキータ』を手掛けたリュック・ベッソン監督です。

 

2020年9月11日(金)には、テレビ東京「午後のロード―ショー」で

劇場版未公開の20分が追加された『レオン〈完全版〉』が放送されます!

 

 

今ではアカデミー主演女優賞を獲得するほど実力派女優として活躍するナタリー・ポートマンさんですが、ヒロイン役のマチルダを演じたのはなんと13歳のときでした。

そしてマチルダのファッションは、いつの時代も色褪せることなく女性の注目の的です。

 

可愛らしくも、女性としての強さや凛々しさを感じるヘアスタイルやファッションは、
13歳のナタリーさんにマッチしていてとても魅力的ですよね!

 

今回は、『レオン』のマチルダに焦点を当て、ファッションやコーディネートをまとめていきたいと思います。

是非最後までお見逃しなく!

 

 

 マチルダのファッションポイント

・マチルダボブ×チョーカー×ボーダーのトップス!
・ラウンドタイプのサングラス
・メイクでもマチルダ風になれる?!

 

Leon: The Professional (1994) Trailer #1 | Movieclips Classic Trailers

レオン丨マチルダのファッションのまとめ

出典:IMDb

 

25年以上愛され続けるマチルダのファッションには、どのような特徴があるのでしょうか?

SNSでの声も交えながら、アイテムごとに見ていきましょう!

 

太陽のチャーム付きチョーカー

出典:IMDb

 

ネックレスの一種で、30㎝~40㎝のものを指す「チョーカー」は、彼女のファッションに欠すことのできないアイテムです!

太陽をモチーフにしたアンティークシルバーのチャームが印象的ですよね。

 

近年流行しているチョーカーの兆候としては、細身のものやレース調などがありますが、マチルダのチョーカーはシンプルな黒一色で太いデザイン。

チャームがついていることで遊び心の中に大人っぽさを演出しています。

 

”チョーカーと言えばマチルダ”とも思われているほど。

マチルダのトレードマークと言っても過言ではないかもしれません。

 

ボーダーのタイトトップス

 

チョーカーとセットで着用すると、一気にマチルダ感が増す「ボーダーのトップス」。

 

首元がざっくり開いていて、おなかが見えるほどピタッとしたボーダーのTシャツは、スタイルをより際立たせてキレイに魅せます。

 

ボーダーは男女関係なく、季節や流行なども気にせずに着用できるアイテムの1つです。

チョーカーと組み合わせることで”マチルダっぽさ”を印象づけながらも、トレンドに惑わされないファッションと言えますね!

 

大きめのMA-1

 

2014年ごろ、「トップガン女子」という言葉がありました。

ファッションジャーナリストの宮田理江さんが命名した言葉で、
1986年公開のトム・クルーズ主演の映画『トップガン』にならったものとされています。

 

もともとは軍用のライフジャケットだったMA-1を身に着け、ミリタリー系と女性らしさと掛け合わせたファッションでしたが、

心なしかマチルダのファッションとも重なる点が…!

タイトなインナーに大きめのアウターは、今でも雑誌などで取り上げられている組み合わせです。

 

また、日本では2016年をピークに爆発的に流行したMA-1ですが、

現在は秋冬ファッションの定番として扱われています。

マチルダが発信したスタイルは、いつまで経っても廃れないことの証明になっているのではないでしょうか。

 

黒縁ラウンドサングラス

 

主人公が殺し屋としての役目を果たす際、必ずかけているサングラス。

一人の男としてのレオンと、殺し屋としてのレオンを差別化するためのアイテムとも言えるものですが、

デザインはシンプルなラウンドタイプで、フレームはシルバーでした。

出典:IMDb

 

 

一方、マチルダがかけているサングラスは、ラウンドタイプですがフレームも黒。

出典:IMDb

 

どちらにも共通するラウンドタイプはあまり日本で日常的に見ることがないデザインかもしれませんが、

かけた時には『レオン』の世界観にどっぷり浸れること間違いなしです。

 

 

 

次に、マチルダの最大の特徴であるヘアスタイルと、ファッションに関連したトピックについて見ていきたいと思います!

 

レオン丨参考になるヘア、コーデまとめ

出典:IMDb

切りっぱなしボブ

 

眉毛より上で揃えられたシースルーの前髪と、切りっぱなしにしたボブスタイルは

「マチルダボブ」と言われているそう。

 

年代問わず挑戦できる髪型ですが、実際にSNSなどを見ると、やはりファッションに敏感な女性が多いように思いました。

 

 

 

ヘアスタイルに名前がついていたことにも驚きですが、

今の時代にも流行していることに、『レオン』とマチルダの影響力を感じますね!

 

マチルダ風メイク

 

ファッションという意味では、メイクもマチルダに寄せたい女性が多数!

外国人独特の眉毛やアイメイクなど、難しそうに思えますが

インフルエンサーの方々がマチルダ風メイクを発信しているようです。

 

こちらの方は、手に入りやすい価格で高品質のコスメブランド「ちふれ」のメイク道具だけを使って、
マチルダ風メイクの仕方をレクチャーしています。

 

もともとハーフ顔の方や、丸顔で可愛らしい顔の方は、よりマチルダっぽくなれるのかもしれませんね。

 

女性の心を鷲掴みにするマチルダのファッションには、今後も目が離せません!

 

レオン丨マチルダファッションのまとめ!可愛い参考ヘア、コーデも!のまとめ

🎥 LEON: THE PROFESSIONAL (1994) | Full Movie Trailer in Full HD | 1080p

いかがでしたでしょうか?

 

正直、トレンドが日々変化するにファッション界において、ここまで長く女性から憧れられるマチルダは本当に異例の存在だと思いました。

ファッションはもちろんのこと、ナタリー・ポートマンさんの13歳とは思えない大人びた表情や演技にも、愛される理由があるのかもしれません。

 

是非、不朽の名作と言われる『レオン』を、マチルダのファッションにも注目しながら見てみてくださいね!

 

以上、「レオン丨マチルダファッションのまとめ!可愛い参考ヘア、コーデも!」についてご紹介しました!

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました