望み|映画のロケ地撮影場所は青梅市河辺駅?朝霞市?調布市?

出典:映画.com
この記事は約7分で読めます。

 

驚異の読者満足度100%、「検察側の罪人」などでも知られる雫井脩介原作の小説「望み」が遂に同名映画化されます。

2020年10月9日(金)公開です!

父親役に堤真一さん、母親役には石田ゆり子さん、話題の若手俳優・岡田健史さんや清原果耶さんなども出演している本作は、

監督に『人魚の眠る家』などを手掛けた堤幸彦監督を迎え、話題となっています。

 

平和な家族に突如迫る影。謎や疑惑の数々にどう立ち向かうのか――。

決して他人事とは思えない、観る人それぞれが登場人物に感情移入してしまう作品です。

 

主人公一家が住む家は、高級住宅街にそびえる一軒家。

一級建築士である父・石川一登(堤真一)がデザインをしたという設定でした。

この家をはじめ、一体どこで本作の撮影がされていたか、気になりますよね!

 

今回は、そんな『望み』が撮影されたロケ地について詳しく見ていきたいと思います。

是非最後までご覧ください!

 

・映画「望み」のロケ地
・映画「望み」作品の舞台
・映画「望み」の松田翔太の目撃情報
この記事で分かること

望み|ロケ地撮影場所は?

出典:映画.com

東京都青梅市 都内青梅市の一般住宅

本作で使われた、石川家の邸宅がこちら。

https://twitter.com/nozomimovie/status/1310897112427634688?s=20

 

場所は、東京都青梅市師岡町です。

2019年に建てられた新築一軒家でした。

監督によれば、こちらの外観を見つけるのに20件以上の物件を回り、たどり着くまで3か月もかかったそうです!

本作へのこだわりが垣間見えるエピソードですよね。

 

 

東京都調布市 内装は角川大映スタジオのセット!

前述したように石川一家の外装は青梅市内の物件でしたが、内装は角川大映スタジオのセットなのだそうです。

 

一級建築士が建てたという肩書にふさわしく、アイランドキッチンやダイニングテーブルなど、高級家具をイメージしたリビング。

兄・規士と妹・雅の子ども部屋も細かく仕込まれていて、それぞれの役を表現したような小物にも注目です!

建坪にして約40坪という広大な敷地を再現するため、製作費の中でも内装費はかなり値を張ったそうですので、豪華な内装が映画にどんな影響を与えてくれているのか、楽しみですね!

 

 

東京都青梅市 河辺駅ペストリアンデッキ

後ほどご紹介するSNSでの目撃情報でも触れますが、
出演されている松田翔太さんが本作撮影期間の間に、河辺駅北口のペストリアンデッキにて撮影されているところを目撃されています。

 

また、本作の撮影支援をした西和ロケーションサービスのインスタグラムにて、本作紹介の投稿ハッシュタグに「#河辺駅」というタグ付けがされていました。

どの場面に起用されているかはわかりませんが、本作のロケ地として採用されたことは間違いないと思いますので、是非いつ登場するのか、チェックしてみてくださいね!

 

 

埼玉県朝霞市 「朝霞の森」

出典:市民でつくろう!朝霞基地跡地公園

 

堤真一さんが小学生らと広い森を駆け巡るシーンなどが撮影されました。

場所は、埼玉県朝霞市膝折に位置する「朝霞の森」と呼ばれる米軍キャンプ跡地。

堤さんに加え、約60人の出演者が丸一日かけて撮影したそうです。

 

また、今年は新型コロナウイルスの影響で中止となってしまっていますが、付近でイベントも頻繁に開催されているようです。

ロケ地巡りの際には、イベントに参加してみるのも良いかもしれません!

 

 

埼玉県所沢市 作品の舞台設定

原作では、「戸沢」という架空の地が舞台。

そして堤監督がイメージしたのは、のどかながらもどこか寂しさが漂う郊外のベッドタウンだったそうです。

そこで選ばれたのが、埼玉県所沢市でした。

ロケは東京都青梅市で行われましたが、雰囲気や随所に出るカットには所沢市が起用されています。

監督は、

企画が決まると、すぐに、スタッフと車で所沢市内を1日中走り回り、感情表現のプラスになりそうなカットをどんどん撮影しました。―――ほとんど使っていませんが(笑)。

とコメント。以下は撮影地として名前の出たロケ地です!

  • 「西武園ゆうえんち」周辺

 

  • 「所沢航空記念公園」

 

  • 「ところざわサクラタウン」

 

その他、山の中の滝やガードレール下など、表現を効果的にするための細かいシーンは所沢でのカットが多い様子。

ここはどこなのか?何のために使われた景色なのか?
そんなことを考えながら観るのも面白いかもしれませんね。

 

その他 羽村市・福生市・あきる野市も?

東京都青梅市にある「西和ロケーションサービス」は、市内のロケ地提供などを行う地元密着型不動産会社です。

本作の撮影協力もしており、最新のインスタグラムには「#羽村市」「#福生市」「#あきるの市」などもハッシュタグ付けされているので、撮影ロケ地として起用された可能性もありますね!

View this post on Instagram

映画『望み』 号泣必至ラストの真実を ぜひ劇場でご覧下さい! 明日公開です! 映画『望み』 https://nozomi-movie.jp/ 10月9日(金)全国公開 堤真一 石田ゆり子 岡田健史 清原果耶 加藤雅也 市毛良枝 松田翔太 ⻯雷太 監督:堤幸彦 原作:雫井脩介『望み』(角川文庫刊) 脚本:奥寺佐渡子 音楽:山内達哉 主題歌:森山直太朗「落日」(UNIVERSAL MUSIC) 配給:KADOKAWA ©︎2020「望み」製作委員会 #東京都青梅市 #青梅市 #羽村市 #福生市 #あきる野市 #青梅撮影 #青梅ロケーション #青梅フィルムコミッション #青梅を映画のまちへ #西和商事 #西和ロケーションサービス #撮影ロケ地 #撮影スタジオ #映画撮影 #地域活性 #聖地巡礼 #映画望み

A post shared by 西和ロケーションサービス(東京都青梅市) (@seiwalocations.tokyo) on

 

また、以前の投稿には、映画『望み』について

ここまで青梅市内が撮影の舞台裏となっている映画作品は他にありません。

とありました。

青梅市が本作の聖地と言っても過言ではないようです!

 

 

では次に、SNSで見られたロケの目撃情報についてまとめていきたいと思います!

 

望み|ロケ地撮影場所の目撃情報は?

https://twitter.com/nozomimovie/status/1314007605136691200?s=20

本作の撮影は2020年1月7日~2月11日という短い期間で行われました。
その間、ロケを目撃した方はいるのでしょうか?

SNSを観てみると、

 

・東京都青梅市の邸宅付近での目撃情報
・JR青梅線・河辺駅前での目撃情報
 
が目立ちました。具体的に見ていきましょう!
 

邸宅から出てくる岡田健史を目撃!

東京都青梅市師岡町付近にお住まいの方でしょうか。
邸宅でのロケ現場と、岡田健史さんが出てくるのを目撃したそうです。
地元の方しか見られないロケに遭遇できるのは、羨ましい限りです!

 

河辺駅でも目撃情報が?!

https://twitter.com/aknr01/status/1222754751948808192?s=20

先ほどご紹介した、「河辺駅前」で松田翔太さんが目撃されていました!

同じ日・時間帯での撮影情報が多数見られましたが、この時点では本作であることは明かされていなかったようでした。

 

嵐山町・大妻嵐山高校も…?

娘役・雅の進学校が、埼玉県比企郡嵐山町にある大妻嵐山高等学校なのでは?という情報も。真偽はわかりませんが、雅の高校について言及している投稿は他にあまり見られませんでした。

 

望み|映画のロケ地撮影場所は青梅市河辺駅?朝霞市?調布市?のまとめ

『望み』特報予告

いかがでしたでしょうか?

 

今回は公式サイトなどでのロケ地情報があまり得られませんでしたが、目撃情報などからご紹介してきた場所でほぼ間違いないと思います!

 

近年は『パラサイト 半地下の家族』が大ヒットし、日本でも『浅田家!』が公開されるなど、家族映画ブームの真っ只中。

新型コロナウイルスの影響で働き方なども変化する中で、家族との関わり方も見つめ直すきっかけになるかもしれません。

是非、劇場に足を運んでみてくださいね!

 

以上、「望み|映画のロケ地撮影場所は青梅市河辺駅?朝霞市?調布市?」についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

  1. […] 関連記事まとめ 望み|映画のロケ地撮影場所は青梅市河辺駅?朝霞市?調布市?…sabostudio… […]

タイトルとURLをコピーしました