スポンサーリンク

461個のおべんとう|映画のロケ地撮影場所は福島?鎌倉?

461個のおべんとう邦画
出典:映画.com
邦画
この記事は約7分で読めます。

 

「461個のおべんとう」は11月6日から全国で劇場公開の映画です。

原作の渡辺俊美さんのエッセイ「461個の弁当は、親父と息子の男の約束。」を基に、「V6」の井ノ原快彦さん、関西ジャニーズJr.のユニット「なにわ男子」の道枝駿佑さんが親子役で映画化された作品です。

 

主人公の鈴本一樹(井ノ原快彦)は長年連れ添った妻との別れを決意した。一人息子の虹輝(道枝駿佑)は父と暮らすことを選んだ。15歳の虹輝は高校受験に失敗してしまい、一樹も負い目を感じてしまう。翌春に高校合格を果たした虹輝は「学校での昼食は父さんの弁当がいい」と言う。一樹は息子のその一言が嬉しかった。一樹は人気ミュージシャンでありながらも毎日かかさず息子のために慣れないお弁当を作り続けることを決意する。

ロケーションも素晴らしい「461個のおべんとう」はどんな場所で撮影されたのか気になりますよね。さらに映画を楽しめるように参考にしてみてください。

 

この記事で分かること

「461個のおべんとう」映画のロケ地、撮影場所

「461個のおべんとう」遭遇、出演、展示情報

映画『461個のおべんとう』予告映像
スポンサーリンク

ロケ地撮影場所は?

461個のおべんとう

出典:シンラ

神奈川県鎌倉市|鈴木家近くの坂道

この映画の予告編にも登場する鈴木家は高台にあり、江ノ島を一望できる場所でした。鈴木家は神奈川県鎌倉市七里ガ浜2丁目辺りが住居だと考えられます。鈴木家の近くにある坂道は映画の中でよく登場します。一樹が自転車で必死に坂を上がっているシーン、一樹と虹輝が二人で坂道を歩いているシーンなど。物語が進むにつれてこの坂道の見え方も違ってくることでしょう。

千葉県市川市|和洋国府台女子中学・高等学校

映画の中で虹輝が通う高校の撮影場所は千葉県市川市にある和洋国府台女子中学・高等学校です。これまでもドラマの撮影場所として多く使われているようです。日本テレビ系で2019年に土曜ドラマで、主演が古田新太さんの『俺のスカート、どこ行った?』通称『俺スカ』として親しまれたドラマでも撮影場所となっていました。

虹輝は父さんのお弁当を通じてクラスメイトと打ち解けていくことが出来ます。そのクラスメイトである仁科ヒロミ役には人気女優の森七菜さん。田辺章雄役の若林時英さんが演じられています。どのようなキャラクターが登場するのでしょうか?お弁当が繋いでくれるクラスメイトとの絆にも感動できそうです。

東京都大田区|つばさ浜

映画の予告編では親子3人が仲睦まじく海に向かって叫んでいるシーンが印象的です。このシーンの撮影場所は東京都大田区のつばさ浜です。公園やキャンプ場が隣接されている浜辺です。羽田空港が近いこともあり飛行機の離発着も見られる大人気のスポットです。

福島県双葉郡富岡町|夜の森公園

原作者の渡辺俊美さんは福島県のご出身です。この映画は渡辺さんの故郷である福島県でも撮影されています。福島県浜通りに位置する双葉郡富岡町がロケ地になっています。

夜ノ森駅近くにある夜の森公園は春にはソメイヨシノが咲きほこります。2.5kmもの桜並木が続く、まさに桜のトンネルが名所です。

映画では去年の秋にこの場所で撮影されているようですね。

福島県双葉郡富岡町|福島第二原子力発電所

福島県双葉郡富岡町は東京電力の福島第二原子力発電所があります。東日本大震災で大打撃をうけた福島第一原子力発電所にも近い場所です。

映画の予告編で一樹が高台から遠くを見つめるシーンは福島第二原子力発電所の方向だともいわれています。

渡辺さんは先ほど紹介したロケ地である、夜の森公園の桜のトンネルも中学時代に通っていた故郷の大切な風景だと語っています。しかし震災後、中学校の校庭に除染した土が積まれていたことにショックを受けられたようです。この映画では原作者の渡辺俊美さんの故郷への想いも投影されているようです。

 

ロケ地の目撃情報は?

461個のおべんとう

出典:公式サイト

目撃情報?|虹輝の学校撮影は千葉県

いずれも千葉県の学校で撮影されていたと思われます。撮影風景を目撃したとまではいきませんでしたが、撮影していたという空気は感じられます。

SNS上でも千葉県でこの映画の高校生役エキストラを募集をしていました。実際に出演された方はどんな空気の中撮影されたのか気になります。

 

衣装を目撃|大阪・梅田で11/5まで展示中

このように映画公開前に期間限定で衣装を見ることが出来る場所もあるようです。映画を観る前に行ければより映画を身近に感じられるかもしれませんね。

 

まとめ

映画『461個のおべんとう』特報
いかがでしたでしょうか。
 
この映画は毎日食べるお弁当を通して絆が深まっていく感動の物語です。
映画のロケ地は主に福島県、千葉県、鎌倉で行われていました。この映画には海辺のシーンも多く風景も楽しめる作品でもあります。またこの映画を観た後に映画のロケ地を巡ってみるのもおススメです!
 
以上、「461個のおべんとう|映画のロケ地撮影場所は福島?鎌倉?」についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク
U-NEXT
見逃し配信バナー

・無料お試し期間が業界最長の31日間
・無料お試し期間の初回登録で600ポイント付与
・お試し期間終了後も継続すると毎月1,200ポイントが付与される
・登録、解約の手続きが簡単
・無料見放題動画の配信数が業界最多
・最新作がレンタル解禁日にいち早く配信される(一部例外あり)
・動画に加えて雑誌や漫画も読み放題多数
・他の動画配信サービスが取り扱っていない大人向け作品が豊富
・スマートテレビ、Fire TV、Chromecast、PlayStation4に対応
・倍速再生やダウンロードによるオフライン再生が可能
・1つの契約で4回線の登録が可能(家族や友達とシェア可)

ムービーライク

コメント

タイトルとURLをコピーしました