NYの街どまんなかでデパートが爆発し、大勢の人が巻き込まれました。
爆発事件で警察があわただしくしている中で、犯人から連絡。
犯人は「サイモン」と名乗り、停職中のマクレーン刑事を指定。
マクレーン刑事に課せられたのは、サイモンからのクイズでした。
今回は、マクレーン刑事に出題されたクイズの内容と答えをご紹介します。
- 「ダイ・ハード3」のクイズ、なぞなぞ
- 「ダイ・ハード3」のクイズ、なぞなぞの答え
- 「ダイ・ハード3」の原作
クイズ、なぞなぞの答えは?
サイモンは、マクレーン刑事に次々とクイズを出題
マクレーン刑事はたまたま巻き込まれたゼウスと共に、サイモンのクイズに立ち向かいます。
さて、「42引く21」の答えは何でしょうか?
クイズ1:セントアイブスに向かったのは何人?
「セントアイヴスに行く道で会った男に妻7人。妻は7つの袋に猫を7匹ずつ飼っていた。猫にはそれぞれ子猫が7匹。セントアイヴスへ行ったのは、何人と何匹だ?」
単純に考えると「7人の妻×7つの袋×7匹の猫×7匹の仔猫」で、答えは2401匹になります。
でも2401匹の答えは間違い。
ポイントは「セントアイブスへ行ったのは、何人と何匹だ?」です。
行く道で会ったのは7人の妻がいる男のみ。
男は道途中で出会っただけで、セントアイブスには行っていません。
セントアイブスに向かっているのは、出題者だけです。
つまり答えは、1人ということになります。
クイズ2:水を4ガロンぴったり測ろう
3ガロン容器と5ガロン容器を使い、水を4ガロン測るにはどうすれば良いのでしょうか?
- 5ガロンの容器いっぱいに水を入れる
- 5ガロン容器入った水を3ガロンに移す。5ガロンの容器に残り2ガロン。
- 3ガロン容器に入った水を一旦捨てる。
- 5ガロン容器に入っている2ガロンの水を3ガロン容器へ移す。
※3ガロン容器には2ガロンの水があり、1ガロン分の空きがある。 - 再び5ガロン容器に水を入れる。
- 5ガロン容器に入っている水を3ガロン容器に移す。
※5ガロン容器から3ガロン容器に移せる水の量は1ガロン。5ガロンから1ガロンの水を抜くので、5ガロンの容器に残っている水の量は4ガロンになる。
映画本編では途中までのプロセスについては、詳細な説明はされていませんでした。
いつの間にかマクレーン刑事が持っていた3ガロン容器には、2ガロンの水が入っています。
となると、水を5ガロン容器から3ガロン容器に移し替えたのは間違いないでしょう。
後は上記通りにやれば、4ガロンを測ることができます。
クイズ3:42引く21は?
「ダイ・ハード3」が2020年に公開されていたら、問題は「45引く24」になっていたでしょう。
「45引く24」「42引く21」の共通する答えは「21」です。
42の数字は、歴代アメリカ大統領の数を指しています。
「ダイハード3」公開当時のアメリカ大統領は、42代目のビル・クリントンでした。
クリントン元大統領から数えて21代目前は、第21代アメリカ大統領チェスター・A・アーサーです。
チェスター・A・アーサーは、テロリストが爆弾を仕掛けた小学校の名前。
物語は、大きく動き出します。
原作はある?
ダイ・ハードの原作は、ロデリック・ソープ著の小説「Nothing Lasts Forever」です。
意味は「永遠に続くものはない」。
しかし「ダイ・ハード3」に関しては、映画完全オリジナルです。
いわば原作はあるけどない状態となっています。
一体どういうことかは、「ダイ・ハード」の原作を紐解けば見えてくるでしょう。
「Nothing Lasts Forever」の内容は?
「Nothing Lasts Forever」の主人公の名前は、ジョーゼフ・リーランドです。
職業は警察官ではなく、私立探偵。
元々は警察官を務めていたものの、無実の人を捕まえてしまったという大失態をしてしまいました。
ちなみにジョーゼフの警察官時代については、「刑事」というタイトルで既に映画化済です。
大失態後に警察をやめて、私立探偵とした再出発したジョーゼフ。
そんな中で巻き込まれたのが、石油会社本社ビルで起きたテロリスト占拠事件でした。
本社ビルでのテロ事件の顛末については、だいたい映画通りです。
「ダイ・ハード2」の原作は別物?
「ダイ・ハード2」の原作は「ケネディ空港着陸不能」です。
原題は「58 minutes(58分)」。
原作者が全くの別人のため、物語のつながりはありません。
「ケネディ空港着陸不能」の主人公は、フランク・マーロン。
職業が警察官であるのは、原作も映画も同じ。
違うのはマクレーン刑事が叩き上げに対し、フランク刑事はハーバード大学卒業のエリートという点でしょう。
ハーバード大学卒業の頭脳をフルに発揮して、テロリストと戦います。
主人公のタイプは全く別物ですが、同じ警官・舞台は空港である点は共通していました。
「ダイ・ハード3」は映画オリジナル
「ダイ・ハード3」は映画オリジナルで、原作はありません。
一応小説版は出ていますが、映画を基にして書かれた小説であり原作とは違います。
「ダイ・ハード3」制作のために、いろんな案が持ち上がりました。
どのアイデアも使い古されたものばかりで、映画化になることはありません。
最終的に採用されたアイデアは、「サイモン・セッズ」とタイトルがつけられた脚本でした。
なお「サイモン・セッズ」でのゼウスは、当初女性が務めることになっていたそうです。
シリーズでは、テロリスト側として女性が加わる話があります。
でもマクレーン刑事の相棒として、女性が登場したことはありません。
女性を相棒にしてテロリストと戦うジョン・マクレーンの姿も、見てみたいものです。
まとめ
サイモンがマクレーン刑事にクイズを仕掛けてきたのは、警察の目を逸らさせるためでした。
パワースタイルのマクレーン刑事にとって、クイズほど厄介なものはありません。
でも頭脳派のゼウスが味方に付き、みごとニューヨークを救い出すことができました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント
[…] 引用:ムービーライク […]