奥様は、取り扱い注意|パクリ疑惑?ミスター&ミセススミスが元ネタ?

劇場版『奥様は、取り扱い注意』予告【2021年3月19日(金)公開】

映画『奥様は、取り扱い注意』がいよいよ2021年3月19日から公開されます。

当初は2020年6月に映画公開予定でしたが、コロナの影響で延期になっていました。
ドラマの意味深なラストから、ストーリーの続きが気になっていた方も多いのではないでしょうか。

映画版『奥様は、取り扱い注意』は、2017年10月から日本テレビで放送されたドラマの続編です。
原案者は金城一紀さん。ドラマ「 BORDER」「SP」「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」など、数々のヒット作を生み出しています。

西島秀俊さんと綾瀬はるかさんがノースタントで挑んだアクションシーンが見どころのこの映画ですが、ハリウッド映画「ミスター&ミセススミス」のパクリでは?という声があがっています。

果たして真相はどうなのでしょうか?

この記事で分かること
  • 「奥様は、取り扱い注意」はミスター&ミセスのパクリ?
  • 他にも似ている作品がある?

「奥様は、取り扱い注意」は「ミスター&ミセススミス」のパクリ?

予告編が公開された時点で「そっくり」「パクリなの?」という声があふれていました。

一体どのような共通点があるのか、ネットの声とともに見ていきましょう。

ネットの声

 


ほとんどの方が「ミスター&ミセススミス」の名前を挙げています。
予告編を見ただけで「似ている」と感じてしまった共通点は、どのようなものなのでしょうか。

キャラクター設定が似ている

共通点
・女性主人公が特殊部隊の工作員
・結婚相手の男性は、実は敵対する組織の人間
・ふたりは夫婦

まず女性主人公がスパイ、男性主人公は敵対組織の人間、そんな男女が夫婦になるという設定が同じです。

「ミスター&ミセススミス」でブラッド・ピットはアンジェリーナ・ジョリーと敵対する暗殺組織のスパイ、「奥様は、取り扱い注意」で西島隆弘は、綾瀬はるか演じるスパイを密かに追う公安警察というキャラクター設定になっています。

ストーリー展開が似ている

共通点
・一般人男性と出会い恋に落ちる

・素性を隠して結婚
・ひょんなことから素性がバレてバトルになる
・それでもお互いの愛を確かめ合い、夫婦で協力して戦うことになる

主人公の男女の出会いから、素性を隠した結婚生活、ある日素性がバレてしまい一旦は敵対するも、愛を確かめ合って二人で協力して戦う、というストーリー展開も一緒です。

ポスターも似ている

ポスターの構図も明らかにそっくりです。

ここまで共通点が多いと、「パクリだ」と言いたくなるのも無理はありませんね。

他にも似ている作品がある?

 『ロングキス・グッドナイト』 1996年・アメリカ


ストーリー

8年間に事故で記憶を失ったサマンサは、今は教師として夫と可愛い娘と共に暮らしている。しかし自分の過去が気になり調べてみると、自分がCIAの凄腕の殺し屋であり、任務中に死亡したことになっていると判明。苦悩するサマンサ。そしてサマンサの生存を知った殺し屋によって娘が誘拐されてしまう。愛する娘を守る為、サマンサは再び銃を手に取るー。

女性主人公の過去が凄腕の暗殺者、という設定が似ています。
平凡に暮らしていた主婦が過去と向き合いバトルするドキドキハラハラな展開、そしてラストには母と娘の愛も確かめられるストーリーです。

 『ホールド・アップ』1985・フランス

ストーリー

結婚して3年目の妻マリオンと夫リュックは、幸せに暮らしていた。マリオンは弁護士、リュックは不動産ブローカーとして働いている。しかし、それは偽りの姿。マリオンは実は税関の特殊捜査官、リュックはなんと国際的強盗団のリーダーだったのだ。ある日マリオンは強盗の予告があった美術館の護衛に行くが、強盗団の巧みな計画の前に美術品を強奪されてしまう。しかも、リュックにそのことを知られてしまい…。

この作品も、お互いの素性を隠した夫婦、そしてそれがバレてしまうという設定が似ています。古い作品ですが、DVDが販売されています。

まとめ

 
いかがでしたか?「奥様は、取り扱い注意」と「ミスター&ミセススミス」には、
・キャラクター設定
・ストーリー展開
・ポスターの構図
という共通点がありました。

原案者の金城一紀さんのコメントなどは見当たらないため、真相はわかりません。

似ている作品を見てもわかる通り、”本当の姿はスパイ”、”素性を隠した夫婦”、”素性が明らかになり、平穏だった日常から闘いへ”という設定は、映画では良くあるものです。古い映画を元ネタにしたリメイク作品も多数あります。原案となった作品へのリスペクトを込めて、設定やストーリーを似せて新しい作品を作る事で、元の作品が再び注目される相乗効果もあります。ですので、一概にパクリとは言えないかもしれません。

 この作品の為に体を鍛えてアクションシーンに臨んだという綾瀬はるかさん。日本版アンジェリーナ・ジョリーにも見えるかもしれませんね。ぜひスクリーンで確かめてみてください。

ドラマをおさらいしてから見たいという方は、HuluやAmazon Prime Videoで全話ご視聴頂けます。

 

以上、「奥様は、取り扱い注意|パクリ疑惑?ミスター&ミセスが元ネタ?」についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

Amazon.co.jp : 奥様は、取り扱い注意

コメント

タイトルとURLをコピーしました