センターオブジアース2でハンクがウクレレで歌った曲は?他の曲も解説

この記事は約5分で読めます。

 

出典元:映画.com

 

前作「センター・オブ・ジ・アース」の地底大冒険から4年。13歳だったショーン・アンダーソン(ジョシュ・ハッチャーソン)は17歳になっていました。

ショーンはある日突如無線に入った謎の暗号を、母親の再婚相手である義理父ハンク・パーソンズ(ドウェイン・ジョンソン)と解読します。

 

そこには2年の間音信不通になっていた祖父アレキサンダー(マイケル・ケイン)から、「”神秘の島”を発見した」という内容が――。

 

島までのガイド・ガバチョ(ルイス・ガスマン)とその娘カイラニ(ヴァネッサ・ハジェンズ)とともに「神秘の島」を目指すハンクとショーン。

偶然にも「神秘の島」にたどり着き、アレキサンダーとも再会を果たします。しかし、液状化現象によってもうすぐ島が沈むことがわかって――!?

 

 

2008年に公開された『センター・オブ・ジ・アース』の続編として、2012年ブラット・ペイトン監督によって作られました。

 

これまで何度か地上波でも放送されてきましたが、

2020年8月11日(火)13:35~、テレビ東京「午後のロードショー」で放送されます!

 

今回は、劇中でハンクが歌う曲・その他の劇中音楽についてまとめていきたいと思います。

 

映画『センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島』予告編【HD】 3/31公開

ハンクがウクレレで歌った曲は?

 

『センター・オブ・ジ・アース2』では、さまざまな作品で活躍している俳優たちが出演しています。

中でも、主人公の義理父であるハンク・パーソンズを、”ロック様”として日本でも親しまれるドウェイン・ジョンソンさんが演じたことでも注目を集めました。

 

そして、劇中でショーンがケガを負ってしまったとき、祖父アレキサンダーに促され痛みを和らげようとハンクが歌った即興ソングが話題に。

 

原曲はルイ・アームストロングの “What a wonderful world”

 

原曲となっているのは、“What a wonderful world”(日本語:この素晴らしき世界) です。

 

1967年のルイ・アームストロングの楽曲で、日本でも多くのテレビCMや劇中音楽として使われています。

 

皆さん一度は聴いたことがあるのではないでしょうか?

世界中で長く愛される名曲ですね。

 

ハンクは替え歌で歌っていた?

Journey 2 The Mysterious Island – Dwayne Johnson: "What A Wonderful World"

劇中でハンクは “What a wonderful world” をウクレレで弾き語り、粋な替え歌でショーンとアレキサンダーを励ましました。

 

曲中アレキサンダーに対して

 

「ヨーダよりolder(年寄り)」、 

「暗号で呼ぶなんて酒でも飲んでたのか?」

 

とジョークを入れたり、

 

「島は沈みかけているけれど、ネモ船長の潜水艦を探しに行こう」

 

など、ところどころに彼の優しさや父親としての責任感を感じます。

 

ドウェインさんの声も素晴らしく、聴いていて心地良い音色ですよね。

ウクレレも上手で、ますます多才な方だなと思わせてくれる一節でした!

 

 

センターオブジアース2で流れた他の曲は?

 

出典元:映画.com

 

その他にも、『センター・オブ・ジ・アース2』ではサウンドトラックとしてさまざまな曲が使われています!

 

“Letterbomb” /Green Day

 

冒頭部分、ショーンが警察からバイクで逃げているシーン。

1987年に結成されたアメリカのロックバンド・Green day“Letterbomb” という曲です。

 

 

“Sleep Forever” /Crocodiles

 

ショーンが何者かから送られてきた謎の暗号を解読しようとしているときに流れます。

曲名は “Sleep forever”

サンディエゴ出身のロックバンド・Crocodilesの2枚目となるアルバムに収録されています。

 

 

“Hello Again” /Meta & The Cornerstones

 

アメリカ出身のシンガー・メタディアを中心とした、

ロック/レゲエバンドのMeta And The Cornerstonesによる “Hello Again”という曲です。

 

 

“Three Little Birds” /Bob Marley & The Wailers

 

ショーンたちがボロボロのヘリコプターで神秘の島に向かっているときに流れています。

ボブ・マーリーというジャマイカの歌手を中心としたレゲエバンドが出した “Three Little Birds”という曲です。

 

 

 

他にも、ドウェイン・ジョンソンさんが “Aloha Oe” を披露したりするなど、劇中歌にも楽しめる要素がたくさんあります。

 

まとめ

映画『センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島』特報映像

『センター・オブ・ジ・アース2』の予告映像や特報映像を見るだけでも、日常を飛び越えたドキドキを感じられますよね!

冒険を通して、登場人物一人ひとりの気持ちが変化していく描写も見どころだと思いました。

 

ハンクが劇中に歌った “What a wonderful world” は、エンドロールにも起用されています。

是非、映画を彩る楽曲たちにも注目して、島の大冒険を楽しんでみてください!

 

 

以上、センターオブジアース2でハンクがウクレレで歌った曲は?他の曲も解説」についてご紹介しました!

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

コメント

  1. […] センターオブジアース2でハンクがウクレレで歌った曲は?他の曲も解説 … […]

  2. […] センターオブジアース2でハンクがウクレレで歌った曲は?他の曲も解説 … センターオブジアース2のヴァネッサ・ハジェンズが可愛い!評価は!? 17歳になったショーンは謎の島から救難信号をキャッチする。その発信源を追跡するため、彼は義理の父親ハンクをつきそい役にして旅に出た。ふたりはガイドのヘリコプター操縦士ガバチョと、彼の娘のカイラニと共に“嵐の目”を通っ…sabostudio.jp センター・オブ・ジ・アース2のキャストとあらすじ!俳優、声優解説も 2012年に公開された『センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島』。 前作『センター・オブ・ジ・アース』の続編になります。 ジュール・ヴェルヌ作の『神秘の島』を原作に制作された冒険ファンタジーです。 ジュール・ヴェルヌと…sabostudio.jp https://sabostudio.jp/archives/5851sabostudio.jp […]

タイトルとURLをコピーしました