スポンサーリンク

薬の神じゃない!|映画のあらすじ|興行収入500億超え!

薬の神じゃない!コメディ
出典:映画.com
コメディ ドラマ 洋画
この記事は約8分で読めます。

2020年10月16日、中国の映画「薬の神じゃない!」が公開されました。

 

中国で実際に起きた事件をもとに作られたこの映画、現地ではなんと興行収入500億円を超える大ヒットとなりました。

 

監督としても活躍する国民的スターのシュー・ジェン、その他実力派の俳優陣が揃った本作は、今や中国映画の代表の一つとなっています。

そしてついに上陸した日本でも、注目を集めています!

 

この記事では、映画「薬の神じゃない!」のあらすじ、作品の見どころまでご紹介していきたいと思います!

 

この記事で分かること
  • 「薬の神じゃない!」作品情報
  • 「薬の神じゃない!」あらすじ
  • 「薬の神じゃない!」見どころ
スポンサーリンク

薬の神じゃない!丨予告動画

映画『薬の神じゃない!』予告編

薬の神じゃない!丨作品情報

タイトル薬の神じゃない!
原題我不是藥神
日本公開日2020年10月16日
上映時間116分
ジャンルドラマ/コメディ
監督・脚本ウェン・ムーイエ
共同製作ニン・ハオ
製作国中国
配給アリババ・ピクチャーズ/安樂影片/シネメディア

薬の神じゃない!丨主な登場人物(キャスト)

 

チョン・ヨン(シュー・ジェン)

インドの回春剤を輸入する店の店主。

リュ・ショウイー(ワン・チュエンジュン)

慢性骨髄性白血病の患者です。チョン・ヨンに偽薬の密輸を頼みます。

ツァオ・ビン(ジョウ・イーウェイ

チョン・ヨンの元妻の弟の刑事。偽薬事件を追っています。

リウ・スーフェイ(タン・ジュオ)

ポールダンサーです。白血病の娘を持ち、ネット上で白血病患者の掲示板を運営しています。

ボン・ハオ(チャン・ユー)

金髪の不良少年。白血病患者です。

リウ牧師(ヤン・シンミン)

教会の牧師です。

 

薬の神じゃない!丨あらすじ(ストーリー解説、ネタバレなし)

薬の神じゃない!

出典:映画.com

 
上海にある男性用回春剤を売る小さな店。
 
その店主のチョン・ヨンは、店の家賃もまともに払えない上に妻にも見放され、冴えない日々を送っていました。
 
そんな時、1人の男が店を訪ねてきました。彼はリュ・ショウイー慢性骨髄性白血病の患者だと言います。
 
リュの頼みは、インドのジェネリック薬を手に入れて欲しいということでした。
国で認められている治療薬は値段がとても高く、インドから輸入すれば同じ内容の薬でも大幅に安く手に入ると言います。
 
 
はじめは断っていたチョンですが、報酬金の誘惑に負けてとうとうジェネリック薬の密輸を始めてしまいます。
 
そして、だんだんと事業を拡大し、さらにたくさんの薬を輸入するために仲間を集めます。
依頼主であるリュをはじめ、ネット上の白血病患者用掲示板の運営人リウ・スーフェイや不良少年のボン・ハオ、英語を使えるリウ牧師が集まりました。
 
 
しかし、中国では未承認の薬は偽薬とみなされてしまい、警察にマークされ始めたためにチョンは一度グループを解散させます。
 
そんな時、安価で手に入る薬をなくしたリョは絶望の末に自らの命を絶ってしまいます。
それをきっかけに目覚めたチョンは、患者達のために、安価の薬を再び売り始めるのです…
 

薬の神じゃない!丨見どころ

薬の神じゃない!

出典:映画.com

 

さて、ここでは映画「薬の神じゃない!」の見どころをまとめていきたいと思います。

実在する事件を基にした作品、無駄のない完成度の高さ!

この映画は、2014年に実際に中国で起きた偽薬事件「陸勇事件」を基に作られた脚本です。

陸勇、というのは実在する男性の名前です。

慢性骨髄性白血病の患者である陸勇が、インドからジェネリック薬を輸入して他の患者にも分け与え、偽薬販売の罪で逮捕された、というのがこの事件です。

 

 

実話映画が人々に感動や衝撃を伝えられるかどうかは、役者さんの演技ももちろんですが、何より演出にかかっていると言っても良いかもしれません。

本作は演出の側面から見ても「無駄がない」と、その完成度高さはSNS上でも評判になっていました。

 

メッセージ性とエンタメ要素のバランス!

上にもあるような「無駄のない演出」に加えて、作品が伝えるシリアスなメッセージ性と、エンタメ性のバランスが非常に良いという意見もとても多くあります。

コミカルな描写も多々盛り込まれている為、社会的な問題提起をしていながらも重すぎず、しっかり「楽しむ」ことができる作品となっているようです。

 

俳優陣が素敵!

俳優陣全員のキャラクターと演技が素敵というのはすごいことですよね。

主人公のチョン・ヨンが、序盤はもっさりしているのにだんだんとクールになっていく様子、どんどん引き込まれていくような感じがします。

 

そして余談ですが、チョン・ヨン役を演じているシュー・ジェンがムロツヨシさんにしか見えないという声がSNS上にたくさん上がっていました。

 

 

ここまでをまとめますと… 

  • 陸勇事件について描かれた脚本、演出共に無駄がなく洗練されている!
  • 社会的メッセージとエンタメ性のバランスがよく、優れた内容なのに見やすい!
  • 役者陣が素敵!キャラクターにも注目!

 

というわけで、ストーリーもキャストにも注目したい作品、となっています!

 

薬の神じゃない!丨キャスト、あらすじ、見どころのまとめ

『薬の神じゃない!』30秒予告

ここまでで、「薬の神じゃない!」のあらすじ、キャストや見どころについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

何がホンモノで、何がニセモノか。それを本当に考えさせてくれる作品がここまでポップだと、なんというか「ありがたい」とも思ってしまいます。

 

1人の冴えない男がこれまたアクの強い面々を集めて、世間から求められるヒーローへとなっていく様子が痛快な社会派×エンタメ映画!

この記事を読んで気になった方は、ぜひ劇場に足を運んでみてください!

 

以上、薬の神じゃない!映画のあらすじ|興行収入500億超え!についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク
U-NEXT
見逃し配信バナー

・無料お試し期間が業界最長の31日間
・無料お試し期間の初回登録で600ポイント付与
・お試し期間終了後も継続すると毎月1,200ポイントが付与される
・登録、解約の手続きが簡単
・無料見放題動画の配信数が業界最多
・最新作がレンタル解禁日にいち早く配信される(一部例外あり)
・動画に加えて雑誌や漫画も読み放題多数
・他の動画配信サービスが取り扱っていない大人向け作品が豊富
・スマートテレビ、Fire TV、Chromecast、PlayStation4に対応
・倍速再生やダウンロードによるオフライン再生が可能
・1つの契約で4回線の登録が可能(家族や友達とシェア可)

ムービーライク

コメント

タイトルとURLをコピーしました