寝ても覚めても|ロケ地撮影場所は大阪?新宿御苑?宮城県仙台市?

 

東出昌大さんが主役を務め、唐田えりかさんがヒロインを務めた、2019年公開の「寝ても覚めても」は色々と話題になりましたね。

第71回仏カンヌ国際映画祭のコンペティション部門にも出品されています。

 

東出さんといえば何といってもあのスタイル!一般人の中に紛れれば、すぐにばれてしまいそうな彼ですが、撮影時の目撃情報もたくさん。

 

そんな東出さんが主役を務める「寝ても覚めても」のロケ地をまとめてみました!

 

寝ても覚めても|ロケ地撮影場所は?

出典:(C)2018「寝ても覚めても」製作委員会

東京都新宿区 新宿御苑

 

都心に突如現れる広大な国営公園。
大きさは58.3ヘクタールと、新宿区渋谷区をまたぐ大きさです。

新宿御苑は明治時代を代表する近代西洋庭園であり、和・洋を掛け合わせた由緒正しき国営公園です。

新宿御苑の営業時間は下記の通り。
公園だからといっていつでも入れる訳ではないのでお気をつけください。

営業時間
火曜日~日曜日(月曜日を除く)の9:30~17:00まで

アクセス
JR中央線 新宿駅南口より 徒歩10分
西武新宿線 西武新宿駅より 徒歩15分
丸の内線 新宿御苑前駅出口1より 徒歩5分
丸の内線 新宿三丁目駅E5出口より 徒歩5分
新宿三丁目駅C1・C5出口より 徒歩5分と電車から徒歩でのアクセスも良好。

新宿御苑を地元のガイドさんと回れるツアーもあるようなので、新宿御苑に行かれる際にはぜひご利用ください。

また、これだけ大きな公園ですから、撮影場所がたくさんですが「寝ても覚めても」は、新宿御苑前入口付近で撮影されたそうです。

東出さん、千葉さんが新宿御苑前入口にて目撃されているようです。

 

 

宮城県名取市 美田園駅

 

お次は、宮城県名取市美田園5丁目にある、仙台空港鉄道 仙台空港線の駅【美田園駅】です。

現在は周辺を宅地造成しており徐々に乗員数も増加傾向にあります。

また、2007年には240人であった1日平均乗客は2019年には1,521人と年々増加しております。
まだまだ田園も広がる地域ですが、今後より活発な駅となりそうですね。

下でもでてきますが、この駅での撮影は間違いなくあったものの劇中の駅登場時間はごくわずかなものでした。

 

大阪市北区 国立国際美術館

 

お次は、大阪市北区中之島4-2-55にある国立国際美術館です。

もともとは1970年に大阪万国博覧会のために各国から美術品が集められる場所を建築しなければならなく、建てられた建造物。

現在は国際美術館として、大阪万博で日本に寄せられた美術品が集う場所です。

アクセスは京阪中之島線 渡辺橋駅から徒歩5分・中之島駅から徒歩6分、地下鉄四つ橋線 肥後橋駅 徒歩7分、阪神本線 福島駅から徒歩10分の場所に位置しております。

大阪府の主要駅である、梅田駅・新大阪駅からは約15分程度で到着します。

皆様も大阪へ行かれた際はぜひ現地をご確認ください。

 

またこの美術館から物語は展開していきます。
展示品を見た二人は・・・?

この美術館があったから物語が始まります。

 

 

その他撮影地

 

上記3か所の他にも、

加瀬ビル155前(新宿区落合)

日曜・祝日に開催される ゆりあげ港朝市(宮城県名取市閖上5丁目23−20)

 

 

 

駅回りも続々開発中の 流山おおたかの森駅前

 

 

 

大阪府にあるお好み焼き もみじ

等、主に東京都新宿区、大阪市北区、谷町、宮城県名取市という3か所で撮影されたようです。

 

現地に向かえば映画の深さもより感じられ、東出さん演じる主人公と、唐田さん演じるヒロインの情景、気持ちが感じられるかもしれませんね。

ご興味ある方はぜひ現地をめぐってみることをお勧めします。

 

寝ても覚めても|目撃情報は?

出典:「寝ても覚めても」映画製作委員会

新宿御苑

新宿御苑での東出さんのシーンは、夏の暑い日に撮影されたようですね、、、

またエキストラの方もいらっしゃったようで、たくさんのかたの目撃情報が確認されました。

 

国立国際美術館

https://twitter.com/yuurasu/status/1049408371286306816

物語のネックである国立国際美術館での目撃情報は見つけられなかったですが、館内のカフェに東出さんは訪れていたようです。

カフェのメニューは豊富で、特別メニューも定期的に行っているようですので、近くに行った際はぜひ訪れたい場所です。

 

宮城県名取市 美田園駅

美田園駅での目撃情報も見つけられませんでした・・・

がおそらくこの撮影は撮影日から推測するに「寝ても覚めても」かなと思いました。

劇中の美田園駅は一瞬の出番だったので地元民の方からすると、そこまで取り上げるほどではないのですかね。

 

寝ても覚めても|ロケ地撮影場所は大阪?新宿御苑?宮城県仙台市?のまとめ

 

いかがでしたでしょうか。

東出さんの2役演技が話題となった、映画「寝ても覚めても」は新宿御苑・宮城県名取市 美田園駅・大阪市 国立国際美術館の3か所で多くは撮影されたようです。

また、物語のきっかけとなる国立国際美術館がファンの中では撮影スポットで一番人気があるようです。
東京から始まり、大阪・宮城と西に東に大変な撮影だったと思います。

また、2役を演じるとのことで、すごく繊細な役作りをされた東出さん、お疲れさまでした!

 

ロケ地を知ったうえで、ぜひもう一度映画をご覧ください。

以上、「寝ても覚めても|ロケ地場所は大阪?新宿御苑?仙台?国立国際美術館?」でした。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

コメント

  1. […] 寝ても覚めても|ロケ地場所は新宿御苑?仙台?国立国際美術館?…sabostu… […]

  2. 寝ても覚めても|映画の結末ネタバレあらすじ|東出、唐田出演 | ムービーライク より:

    […] 関連記事まとめ 寝ても覚めても|映画と原作小説のラスト結末の違いはある?…sabostudio.jp 寝ても覚めてもはホラー?怖い?考察!映画の謎と同じ顔の二人…sabostudio.jp 寝ても覚めても|映画はつまらないし嫌い?ひどい?関西弁や演技は下手?…sabostudio.jp 寝ても覚めても|ロケ地撮影場所は大阪?新宿御苑?宮城県仙台市?…sabo… […]

  3. […] 関連記事まとめ 寝ても覚めても|映画の結末ネタバレあらすじ|東出、唐田出演…sabostudio.jp 寝ても覚めても|映画と原作小説のラスト結末の違いはある?…sabostudio.jp 寝ても覚めても|映画はつまらないし嫌い?ひどい?関西弁や演技は下手?…sabostudio.jp 寝ても覚めても|ロケ地撮影場所は大阪?新宿御苑?宮城県仙台市?…sabo… […]

タイトルとURLをコピーしました