空に住む|映画のタイトルの意味は?三代目の曲の歌詞も考察!

 

2020年10月23日に公開される映画「空に住む」

「EUREKA ユリイカ」でカンヌ国際映画批評家連盟賞とエキュメック賞のダブル受賞をした実力派で、菅田将暉主演で「共喰い」から7年ぶりに長編映画の監督を務める青山真治の作品です。
主演に多部未華子を迎え、岩田剛典、岸井ゆきの、美村里江、鶴見辰吾、大森南朋、柄本明、永瀬正敏といった豪華俳優陣で固めています。

またこの作品は10月21日から30日まで開催される第25回釜山国際映画祭 アジアの窓(ウィンドウ・オン・アジアンシネマ)部門に正式出品されることも決定しています。

LDH所属で作詞家の小竹正人の同名小説が原作となっており、原作とともに生まれた三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの楽曲で空に住む Living in your sky」の世界感から作られた映画ということでタイトルの意味はどういった意味を持たせているのかなど、この記事でまとめていきたいと思います。

 

この記事で分かること
  • タイトルの意味は?

  • 三代目の曲の歌詞の意味は?

  • まとめ

映画『空に住む』予告編 10月23日(金)公開

 

タイトルの意味は?

出典:ザテレビジョン

作詞家による原作から詩的なタイトルに

上記でも記したようにこの映画「空に住む」はLDH所属の作詞家小竹正人さんの同名小説が原作です。

主人公の直実は突然両親を亡くしたことから叔父と叔母からの計らいで愛猫と共に都心のタワーマンションに住むことになります。モダンな作りでおしゃれに見えるその部屋からは床から天井までほどの大きな窓があり、東京都内の街並みを遮るものなく広がる見渡せるような贅沢すぎる環境に空に浮いているような錯視を起こしてしまうことから「空に住む」といったタイトルがつけられたのではないでしょうか?

そして両親が亡くなったという現実を受け入れるか受け入れられないかというような感覚も指しているのではないでしょうか。

そして人気俳優として出てくる時戸というキャラクターと出会うのですが、一般人からしてみれば雲の上の存在という事からも意味しているのかもしれません。

様々な解釈が出来ることから視聴した観客に委ねられていると思われます。

三代目の曲の歌詞の意味は?

三代目JSBが歌う、映画「空に住む」歌詞付き予告編(映画 空に住む/多部未華子 岩田剛典 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)

歌詞の意味を紐解いてみる

突然両親を失った直実(多部未華子)が叔父叔母の計らいからタワーマンションに住み、そこで出会う有名俳優の時戸(岩田剛典)との逢瀬に溺れながらも、仕事や人生、愛の狭間に揺れる姿を描いたこの作品ですが、三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEが歌った主題歌「空に住む ~Living in your sky~」の歌詞の意味を紐解いてみると、直実を取り巻いている人の姿が映し出されるようです。
「たくさんの夢があなたを見守っているから」
「うつむかずに笑ってよ」
といった歌詞の部分から直実を励ます言葉ととれます。

「この世界は思うよりも優しさで溢れています」
という部分からもこの映画が伝えたい部分を表していると思われます。

そういった部分から直実を通して、見ている観客の人々にエールを送る歌詞の作りになっているのです。
そこに今市隆二と登坂広臣のボーカルの2人の優しい歌声が加わり気付かなくてもどこかで見守ってくれている存在がいるというメッセージが込められる訳なのです。

この楽曲を歌った三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEボーカルの今市隆二は「僕にとっても大切な曲、公私ともにお世話になっている小竹正人さんの想いを強く感じます。初めて歌詞を見させていただいた時にストレートな歌詞に心を動かされ目頭が熱くなったのを覚えています。映画を通して視覚で「空に住む」を感じることで楽曲の新しい一面を見られることを楽しみにしています。そして、多くの方の心に残る作品になることを願っています。」とコメントをしています。

まとめ

映画『空に住む』予告編 10月23日(金)公開

 

映画「空に住む」のタイトルの意味や歌詞について触れてみましたがいかがでしたでしょうか。

主演の多部未華子さんは30代に入り、女優としてまた一皮むけたような好演が光る作品となっております。
この映画に出演するにあたって「この映画のとらえ方は様々で、男女でも違うだろうし、いろんな見方があると思います。それぞれ思い思いに見て頂けたらと思います。」とコメントしています。

現実と夢の狭間で葛藤する女性が新たな人生を見出していく女性たちを描くこの作品、三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのファン必見ですが、そうでない方もご覧になってみてはいかがでしょうか?

以上、映画「空に住む」についてご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました